2024年 3月 30日 (土)

小池都知事「豊洲移転延期」表明!1日700万円の維持費だれが負担?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東京都の小池百合子知事は、東京卸売市場の築地から豊洲へ移転を延期する方針を決め、きょう31日(2016年8月)午後に正式に表明した。選挙中から「いったん立ち止まって考える」と述べており、就任後に現場を視察し関係者の意見を聞いたうえで判断した。

   東京都が15年かけて進めてきた事業をいったんストップすれば、東京都議会との摩擦が避けられそうもない。

ドン内田茂都議と全面対決

   先週17日水曜に行われた都議会のドン・自民党東京都連の内田茂前幹事長のパーティーには自民党のそうそうたる顔ぶれが駆け付けた。菅義偉官房長官は「政治家として心底尊敬しております」とあいさつし、石原伸晃経済再生相も「もうひと働きもふた働きもしていただかないと、オリンピックは成功に導けない」などと述べたが、小池知事の姿はなかった。

   豊洲市場の事業費は当初4316億円だったが、5884億円に膨れ上がった。このうちの38億円を内田氏が監査役を務める会社が請け負っている。内田事務所は問題ないとしている。小池知事は増加の理由についても注目しており、いろいろ議論になりそうだ。

   梅津弥栄子(キャスター)が小池を支えている衆院議員の若狭勝氏に聞いていた。「延期すると豊洲市場の維持費が1日700万円かかるといわれていますが、誰が負担するのでしょうか」

   若狭「都税が直接払うのではなく。何らかの方策、工夫を考えていく必要があると思います」

   どんな方法が生まれるのか、移転問題は都政改革の第一歩だ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中