2024年 4月 25日 (木)

小池都知事「給与半減」さあどうする?都議のみなさん・・・高給逆転現象

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京都の小池百合子知事が28日(2016年9月)から始まる都議会に知事給与の半減条例案を提出する。これまでは月給とボーナスを合わせて2896万円の年収を1448万円にするという。都議会で可決されれば、都議の年収1700万円より少なくなる逆転現象が起きる。

   127議席の都議会で過半数64の賛成が必要だが、知事選で小池氏と戦った自民党が60議席、公明党が23議席を占める。賛否をたずねたアンケートに、両党は「回答は差し控える」(自民党)、「具体案が出れば検討する」(公明党)と態度をはっきりさせていない。いまのところ、はっきり賛成としているのは旧維新の党系の民進党都議団、かがやけTokyo、生活者ネットワークだ。

都民からの風当たり強い

   司会の小倉智昭「議員の方が高くなると、都民からなんでというトバッチリを受けるのはわかっているから、簡単にはいかないんでしょうね」

   ニュースデスクの笠井信輔「半減そのものより、議員より下げることが目的ではないですか。これが都民に向けた政治なんだと」

   小倉「他県の知事より高い方ですが、それだけ仕事をしたらいいという面もあります。オリンピックにかける予算からすればねえ。まあ、小池知事は選挙で半減を言っていましたから、やらないと公約の問題になるし」

   そのやる気を小池知事はとにかく見せたわけで、あとはボールを投げられた都議会の反応だ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中