2018年 6月 20日 (水)

<1年前のワイドショー>2年続きの列島大水害!去年9月には鬼怒川氾濫「関東・東北豪雨」

印刷

   台風10号で東北・北海道は大きな被害を受けたが、去年(2015年)も9月9日から12日にかけて北関東を大雨が襲った。鬼怒川が氾濫し、下流の街が濁流の中に孤立した。

   <濁流にのまれた栃木・茨城!河川つぎつぎ氾濫・・・街は水没、住宅地は土砂崩れ>(「モーニングショー」)、<鬼怒川・堤防決壊現場「とくダネ!」取材班が男性救助!撮影ライトあて「頑張って」>(「とくダネ!」)、<北関東・東北水害「行方不明22人」一夜明けいまだ濁流の中で孤立>(「スッキリ!!」)とワイドショーはリポーターを派遣して生映像で伝えた。

   なぜ被害は広がったのか。<鬼怒川・堤防なぜ切れた?「3つの要因重なり最悪状態に」(専門家)>(「とくダネ!」)、<北関東・東北水害「水が引かない!」泥水の中の暮し・・・通常に戻るのに1か月>(「あさチャン!」)と、今回の岩手・北海道と同じように、住民の危機感が希薄で、避難が遅れたことだった。(テレビウォッチ編集部

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中