2024年 3月 29日 (金)

電話ボックス活用!ディスコやミニショップ・・・携帯電話普及で「有用の長物」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   携帯電話の普及で使われない電話ボックスの有効利用が世界中で広がっているそうだ。イギリスではスキャナーやカラープリンターを置いて、賃料月3300円の個人オフィスにした。ドイツでは天井にミラーボールを付けてディスコにし、中で写真撮影のサービスもある。フランスでは水槽にして、夜はライトアップで神秘的な美しさが浮かび上がる。

徳島県では登山口の案内所

   司会の小倉智昭「しっかり作ってあるから、いろいろ利用できますよ」

   森本さやかリポーターが「まだまだあります」と紹介したのは、冷蔵庫を備えてサラダをメインにしたミニショップ(イギリス)、図書館代わり(ドイツ)、ATM(オーストラリア)など。変わったところでは、フィンランドの山中でトイレになっていた。下半分の便器付近がすけて見えるが、「日本にもあっていいかな」と森本も感心する。

   日本では、徳島県上坂町の登山口に杖をおいて案内所にしている例がある。

   小倉「たくさんあった電話ボックスはいまはどうしたのかなあ」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中