2024年 4月 20日 (土)

近鉄「クレーム飛び降り車掌」同情署名5万2000人!社長宛てに嘆願書

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大阪の近鉄・東花園駅で、乗客の理不尽なクレームに逆上した若い車掌が高架から飛び降り重傷を負った事件で、車掌の「寛大な処遇と心のケア」を望む近鉄社長宛の「嘆願書」に5万件を超えるネット署名が集まった。

   事件が起きたのは21日(2016年9月)午前11時頃で、人身事故の影響で停車していた電車の乗客が車掌に詰め寄った。目撃者によると、「どう責任とんねん」「バス手配しろ」とひどかったらしい。26歳の車掌は「もうこんな仕事やってられるか」と叫んで、帽子と上着を脱ぎ捨て線路に飛び降り、さらに8メートルの高架から飛び降りた。

エスカレートする駅員・乗務員への八つ当たり

   事件の後、ネットには「駅員さんも大変そうやな」「人身事故で駅員に怒るお客の方がおかしい」などと、車掌に同情する声が上がった。そして、署名を集めるホームページができた。騒動を知った40代の男性が始めたという。「現場でのやりとりがかなりひどいものだったということがわかって・・・」

   この男性はおととい26日、それまでに集まった約2万1000人分の署名を添えて、「嘆願書」を近鉄に郵送した。けさ28日6時の時点で、署名は5万2000人に達したという。男性は「現場で何があったのかを、まず第一に調査していただけたらなと思います」と話している。

   駅員に対するクレームはエスカレートする傾向にある。近鉄でも7年間もキセルを繰り返し、あちらこちらで駅員に噛み付いていた男が先週逮捕された。小田急線ではスマホを使って「迷惑なんだよ」と喚く男、電車のドアが閉まったと喚く男の映像があった。東京メトロでも女性の話し声が大きいと駅員に絡む男の姿があった(いずれも視聴者提供)。ひどいものだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中