2024年 4月 20日 (土)

大隅良典教授「オートファジー」なにがスゴイの?がん・アルツハイマー治療に大きな可能性

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「私にはいろんな才能がなかったのが良かった。だから大きな挫折もなかった」

   東京工業大にいた大隅教授に夏目が話を聞いた。「コツコツ研究を続けてこられた原動力は何ですか」

   「私にはいろんな才能、ピアニストになりたいとか絵を描きたいとかいうことが実はほとんどなくて、あまり悩まないで済んだんです。ある意味で、大きな挫折もなく、個人的には幸せたったのかなと思います」

   竹内は大隅教授を「科学者の中の科学者」といい、教え子は「人柄ともに文句の付けようがない先生」と慕っている。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中