2024年 4月 26日 (金)

トランプ「税逃れ疑惑」過去の巨額損失計上し納税せず!「違法じゃない」と言うけど・・・

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   司会の羽鳥慎一「アメリカの大統領選挙で、トランプ氏が巨額の『税逃れ』を報じられました」

   過去の巨額損失を計上することで、納税を免れているというのだ。クリントン陣営はさっそくこの疑惑を突っ込み、「みな懸命に働き、税金を払っている。トランプ氏は億万長者と自称しながら、なぜ税金を払わないのか」というテレビCMを流し始めた。

   CMでは、トランプ候補が討論会で「税逃れは賢い」と述べたことを挙げ、「彼は税金を払う人をどう思っているのだろうか」と結んでいる。

大統領になったら「みなさん、税金収めてください」なんて言えるのか

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「小規模な事業者とか、個人事業主が何とか節税、節税っていうのはわからないでもないですよ。でも、大きな企業で損失をうまく使って税金を払わないようにする。で、この方、大統領になったら、みなさん税金払ってくださいと言う側に立つわけですからねえ」

   羽鳥「違法ではなくても、『合法だ』って胸を張って言えるのかというと、モヤモヤした感情が国民の間に起きるでしょうね」

   玉川「ほとんどの人は節税なんてできないし、そういう人に(税金)払ってくれと言われて、お前に払うかよって話ですよ」

似顔絵 池田マコト

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中