2024年 4月 18日 (木)

「スーパーマリオ」世界最速記録!無理と言われた夢の4分56秒台

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   YouTube(ユーチューブ)の人気ジャンルのひとつに、ビデオゲームのプレイ動画がある。ファミコンなどレトロゲームのクリア時間を競う「スピードラン」も人気で、アメリカのダルビアンさんが「スーパーマリオブラザーズ」で4分56秒878という新記録を打ち立てた。従来の記録は57秒台どまりで、人間の手では56秒台到達はむずかしいとの見方もあった。ダルビアンさんはそんな限界説を見事に覆したのだ。

   NES(ファミコンのアメリカなどでの呼称)本体を使い、動画も生配信した上での記録達成で、視聴者からも「チート」などを疑う声はほとんど出ていない。

55秒台も時間の問題か

   「人間には不可能」とも言われた夢の56秒台。この新記録は当分、破られることはないのだろうか。実はそうとも言えないようだ。スーパーマリオのクリア研究は日進月歩で進んでいて、さまざまな最速クリア時間を単純に合算すると、55秒台が出る可能性が指摘されているという。ダルビアンさんのプレイにもいくつかの「ミス」があったとする向きがある。まだ記録更新が続きそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中