2024年 4月 25日 (木)

地元の期待ふくらむ「宮城・長沼ボート場」五輪開催!小池都知事あす現地視察

   東京五輪のボート・カヌー競技場問題で、小池都知事はあす15日(2016年10月)に宮城県登米市の長沼ボート場を視察する。建設費が当初設計の7・5倍の519億円にもふくれ上がった「海の森水上公園」の代替候補地として挙がっている競技場だ。

   宮城県の村井嘉浩知事は「実際に見ていただいて、空気感を得て、こちらがいいと思えば進んでいただきたい」と話す。「スッキリ!!」はきのう13日に取材に出かけていた。

「大震災仮設住宅」2部屋を1部屋にして選手村

   阿部祐二リポーターが行ってみると、登米市内には「東京五輪を長沼ボート場に」という看板が10か所に立っていた。市民は「復興五輪といいますから、東日本大震災の地区から復興の言葉を生かしたい」と話す。

   被災者用仮設住宅を選手村に使うためのリフォーム工事が行われていた。2部屋を1部屋にし、天井は2メートル以上の高さだ。近くの住民は「使われたらうれしいですね。自分たちが住んだところを話題にして選手との会話ができる」と期待を寄せる。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中