2024年 4月 19日 (金)

「泣き歌の貴公子」林部智史を聴くとなぜ涙が出てくるの?思い出しただけでジワーッ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   その歌声を聞いた人は必ず泣いてしまう、通称「泣き歌の貴公子」林部智史という歌手をご存じだろうか。「モーニングショー」がコンサートにでかけてみると、「なんでしょうね。ジーンと来るんですよね」「声を聴くだけで、いま話しててもジワッと来ちゃった」という観客はみな涙ぐんでいる。

   林部は新聞配達をしながら音楽専門学校に通い、テレビ番組で100点連発のカラオケ王者として注目を集めた。今年2月(2016年)、「あいたい」でデビューすると、チャートはみるみる上がり、アッという間に有線1位となった。

「スローテンポの曲はとにかく音程を外さないこと」

   どうして泣けるのか。林部からカラオケのカンタン上達法も伝授してもらった。「最低限、音程は守りたいところですね。とくにスローテンポの歌は音程のミスがごまかせないので注意が必要です」

   山本雪乃アナが挑戦した。キロロが歌ったスローテンポの「未来へ」なのだが、音程ズレまくりで1回目は75・609点。ここで林部からアドバイス。「音程正確率が65%ということなので、まだまだ上げられると思います。音程は自分が思っているよりも低かったりするんです。それを防ぐために、意識的に口角を上げて歌う。これだけで高い音が出やすくなり、音程が取りやすくなります」

   山本が再度挑戦すると、点数は88・067、さらに3度目は89・2点にアップした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中