2024年 4月 24日 (水)

同級生切りつけた暁星高1年「からかわれたのでカッとなった」学校生活で両親たびたび相談

   きのう17日(2016年10月)正午すぎ、東京都千代田区の私立暁星高校で、1年生の男子生徒(16)が同級生と口論になり、折りたたみナイフで2人の生徒の胸や肩などを切りつけ、仲裁に入った男性教諭(49)も左手の指を切られた。男子生徒は傷害容疑で現行犯逮捕された。3人とも1週間から10日間のけがだった。

   逮捕された生徒は「2人にからかわれたのでカッとなってやった。ナイフは家から持ってきた」といっている。

サッカー前田遼一、北大路欣也、香川照之、松本幸四郎ら卒業

   学校によると、この生徒は中学から入学し、これまで休学や処分はなく、どちらかといえば言葉数が少ない方のタイプだという。ただ、両親が学校に何度か相談に来ていた。神田信之副校長は「学校生活のことや、将来的に大丈夫なのか、そういうことを相談されていました」と話す。それを受け、「なかなか自分のことを伝えるのが上手でない生徒なので、思っていることを吸い上げるように接してほしいと他の教師に指示していました」という。

   暁星高校は中高一貫の男子校の進学校で知られる。毎年、東京大に10人以上、早慶にも100人以上合格している。サッカーは「校技」で、全国大会にもしばしば出場している。出身者にもサッカーの元日本代表の前田遼一、俳優の北大路欣也、香川照之、歌舞伎役者の松本幸四郎(九代目)、市川猿之助(四代目)らがいる。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中