2024年 4月 19日 (金)

「野球・ソフトボールを被災地開催」IOCバッハ会長の深慮遠謀・・・ボート・カヌーは渡さないよ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長はきのう19日(2016年10月)に安倍首相と会談し、東京五輪の競技の一部を東日本大震災の被災地で開催することを提案し、首相も歓迎の意向を示した。

   バッハ会長は「たとえば、日本チームが参加する野球の試合を被災地で開催すると、非常にパワフルなメッセージを発信できるのではないか」とかたったが、これはなかなかに微妙な提案だ。ボート・カヌーの会場候補のひとつに宮城県の登米市の長沼がある。東京から離れていることが最大のネックだが、被災地開催という大義名分は十分に成り立つからだ。

「1対3」の4者会談!小池VS東京都・組織委・IOC

   バッハ会長は東京五輪組織委の森喜朗会長とも会談し、笑顔で「組織委は森会長の下でいい仕事をしている」と持ち上げ、森会長も満面の笑みで「協力一致してまとめ上げていく」とIOCへの全面協力を語った。ところが、記者から「4者会談(都、組織委、政府、IOC)を都が仕切ると言っているが」と質問が出て表情が変わった。バッハ会長は「誰が仕切るとか引っ張るとかいうグループではない。あくまで作業グループであって、政治グループではない」と切り抜けた。

   五輪会場の見直しはまだ曲折がありそうだが、けさ20日付の「スポーツニッポン」はバッハ氏と森氏が笑顔で握手する写真を載せ、「森&バッハ、仲良し見せつけ」「小池封じ」「五輪ボート『海の森』へ着々」と報じた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中