2024年 4月 16日 (火)

東京五輪見直しをつぶせ!IOCの手ごわい伏兵「コーツ副会長」ボート界のドンで大会運営のプロ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京五輪・パラリンピックの開催や会場について話し合う東京都、IOC(国際オリンピック委員会)、大会組織委員会、丸川珠代五輪担当相の4者協議で、大きな役割を果たすと見られているのがコーツIOC副会長だ。どんな人物なのか。

   司会の羽鳥慎一「コーツさんはオーストラリアの人で、オーストラリア五輪委員会の委員長を務めるほか、スポーツ仲裁裁判所の会長も務めていらっしゃいます」

競技会場決定に発言権もつ調整委員会の委員長

   JOC(日本オリンピック委員会)の元職員で、長野冬季五輪招致に関わったスポーツコンサルタントの春日良一さんが詳しかった。「IOCの調整委員会に所属していまして、これは五輪の候補地を回ったり、一番いいのはどこかなどを決める委員会です。決まった後も、現地の組織委員会とIOCの間に立ってスムーズに運営ができるようにしていく役割を担います。そういう重要なポジションを長年やってきて、実務能力もあるし、信頼もあるということになります」

   羽鳥「最大のポイントがあります。コーツさんはなんと若いころはボートの選手、国際ボート連盟の理事も務めていて『ボート界のドン』とも言われる人なんです。さらにもう一つ、さきほど春日さんから調整委員会という言葉が出てきましたが、現在この委員長を務めるのがコーツさんなんです」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中