2024年 4月 20日 (土)

養殖魚が高い! 「爆魚粉買い」はなぜ起きた

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   このところ、野菜の高騰は頻繁に話題になるが、魚までは気が付かなかった。しかも、漁獲高には左右されない養殖魚が高くなっているというから裏に何かありそうだ。

   まずは現場を見てみよう。都内のあるスーパーではノルウェー産アトランティックサーモンは100グラム293円で5年前より96円高。この傾向はサーモンだけに限らず、タイも16円高で581円、エビは89円高で325円、ブリも20円高で260円、マグロも11円高で403円となっている。

世界の人たちが魚をどんどん食べるように

   久保田祐佳キャスターが示した「世界の水産物の価格」というグラフによると、2004年当時、1トン当たり1300ドル程度だった養殖魚の値段がどんどん上がり続け、2014年には2200ドルにまで高騰している。

   これには、この日のゲストで東京海洋大学客員准教授のさかなクンも首をかしげる。

「天然モノのサンマやイワシが不漁で一時的に値段が高くなることはありますが、天然モノよりも価格が安定しているというイメージのある養殖モノも、値段が上がり続けているわけでギョざいますね~」

   今、世界で何が起きているのか。もう一人のゲスト、有路昌彦・近畿大学世界経済研究所教授が解説する。

「世界の人たちが魚をどんどん食べるようになっているんです。いわゆる『爆食い』です。当然、需要に対して供給が追い付かなければ値段は上がりますよね。だから養殖を増やします。これが『爆養殖』。すると養殖のエサの主原料であります魚粉にも『爆魚粉買い』が起きる。そうなってくると、日本の養殖業者のエサも原価が上がってしまうということになるんです」

   ここで久保田キャスターが別のグラフを取り出した。日本における肉と魚の1人当たり年間消費量を示したものだ。これによると、2004年当時は肉より魚の方が上回っていた。ところが、2011年頃に逆転現象が起こり、以来ずっと魚より肉の方が上回っている。一見、「爆食い」は起きてないようにも見えるが?

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中