2024年 3月 28日 (木)

東急電鉄にそこまで言われたくない!?車内化粧はみっともないキャンペーン

   「都会の女はみんなきれいだ」「でも時々、みっともないんだ」-

   東急電鉄のマナー向上広告が物議を醸している。電車内でのさまざまなマナーを呼びかけたものの一つだが、「みっともない」の一言に女性がカチンときたらしい。

   動画まである。「わたしの東急線通学日記 車内化粧編」というから、シリーズだとわかるが、ポスターにも登場したすっぴんの女の子が、ポスターと同じキャッチ「でも時々、みっともない」とつぶやくと、突然ラップに乗って踊り出す。

   「余裕ないないないない」と座席で化粧する女性たちに向かって、「はみ出すルージュ ずれちゃうライナー」「お出かけ前になぜできない?」「みっともないないないない」と迫る。さらに、「眉毛は復活 まつげも増量」「あなたの変身見られてます」「気づいてよ あなたはマナーができてない」。そして「車内での化粧はご遠慮ください」と赤いアンダーラインつきで締める。女の子の怒った顔に「東急電鉄」

街で50人に聞いてみました!「みっともない」23人、「そうは思わない」19人

   電車内での化粧はまずははしたないことだった。みっともよくはない。だが、ポスターや動画までやられるとどうか。街で女性の声を聞くと、まずは「こういうCMはあり。変身する姿を人に見せるのは恥ずかしいこと」「みっともない」「化粧は化粧室で」が多数だ。

   一方、「みっともないとまでいわれると」「そこまで言われるのは」というのは「したことがある派」である。「車内化粧よりはすっぴんでいいや」なんてのもあった。男性にも聞いたが、「マナー違反とは思わない」「あまり好きじゃない」とまちまちだった。

   これがツイッターとなると、女性の反応は激烈。「鉄道会社にきれいだとかみっともないとか言われる筋合いはない」というストレートなものから、「だらしなく居眠りすることは?」「荷物で座席を占領してるのは?」と別のマナーを持ち出すものまでいろいろ書き込まれている。

   「とくダネ!」が10~50代の50人に聞いたところ、「みっともない」が23人、「そうは思わない」が19人、「どちらでもない」8人だった。

   司会の小倉智昭「マナー違反になることはいっぱいあるということですよ」

   東急電鉄は「化粧」の他にも、「荷物編」「整列乗車編」「歩きスマホ編」などを作っている。いずれも、乗客からの苦情と日本民営鉄道協会が行っているアンケートをもとにしたもので、電車での迷惑行為は、騒々しい会話、はしゃぎ、座席の座り方、乗降時のマナー、携帯やスマホの着信・通話、ヘッドホンからの音漏れなどいろいろあって、化粧は全体では8位だった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中