2024年 4月 19日 (金)

韓国「朴槿恵大統領」絶体絶命!国家機密を側近女性に漏洩・・・国会で弾劾訴追

   韓国の朴槿恵大統領が国家機密を民間人に漏えいしていた疑惑が持ち上がり、進退問題に発展しかねない騒ぎになっている。漏らしたとされるのは、軍事機密や公表されていない閣議資料など44件の文書で、北朝鮮に関する軍事機密文もあったという。崔順実(チェ・スン・シル)という女性に渡していた。

   朴大統領は25日(2016年10月)に緊急記者会見して謝罪し、相手の女性との関係についてこう説明した。「崔さんは過去、私が困難に直面したとき助けてくれた縁で、(演説などの)表現の面で助けてもらったことがあります」

母親暗殺後は公私の面倒

   1974年当時、女性は亡くなった朴大統領の母親の代わりに、父親の朴正煕大統領のファーストレディー役も務めていた。さらに、父親が暗殺された後も精神的支柱として親交が深まっていったという。訪英の際には同行して通訳を務め、ハンナラ党代表時代には崔一家と海外で休暇を過ごす姿も目撃されている。また、大統領補佐官は崔氏の推薦した人物という。

   TBSソウル支局の上土井剛記者は「けさ27日付の朝鮮日報は『青(大統領官邸の青瓦台)全面改編しろ』という見出しで報じ、世界日報もドイツに滞在している崔氏の単独インタビューを掲載しています。崔氏は『朴大統領に頭を下げ、死にたい心情だ。受け取った文書が国家機密かどうかわからなかった』と釈明しています」と報じた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中