2024年 3月 29日 (金)

電球から発火!神宮外苑アート火災・・・一瞬で燃え上がった木枠と木くず作品

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京・明治神宮外苑で開かれていたアート展示イベント「東京デザインウィーク2016」で、6日(2016年)午後5時20分ごろ展示アートのジャングルジムが焼け、中で遊んでいた佐伯健仁ちゃん(5)が死亡、助けようとした父親ともう一人がケガをした事故は、強い照明から木くずが発火したとみられる。

   中に入った20代の見学女性は「ライトが強めで、地上にもありました。木くずの量が凄かった」と話している。

逃げ遅れた佐伯健仁ちゃん・・・父親「中に子供がいるんだ!」

   出火の時には複数の子どもが遊んでいたが、みな逃げ出し、健仁ちゃんだけが逃げ遅れた。木製の枠と木くずの作品に火の回りは早く、父親は「中に子どもがいる」と叫んだが、助け出せなかった。出火そのものをアートのイベントだと思う人もあったという。

   展示作品は埼玉・日本工業大学の学生グループが制作し、高さ3メートル、5メートル四方の木枠と地面に大量の木くずがからめてあり、ふわふわした感触が子どもたちにも人気だった。「素の家」というタイトルで、パネルには「生物は巣を作った」「人間は家を作った」「私は素に戻りたい」「私は家を削り暖をとる」とあった。

   会見した主催者は「お子さんが亡くなったことは慚愧に堪えません」「消防法などにも照らして準備してきたのだが」と話している。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中