2024年 4月 24日 (水)

バス運転手「ポケGOながら走行」、注意せず撮影・投稿のガイド・・・どっちも大バカ者

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ポケモンGO」をやりながらバスを運転している映像がネットに流れた。やる方もやる方だが、これを注意もせずに撮影してネットに投稿する方もどうかしている。

   「とくダネ!」が紹介したYouTubeの動画を見ると、走行中のバス運転手(41)がスマホの「ポケモンGO」を画面操作している。指さばきは慣れたものだ。両備ホールディングスの長距離バスの運転手で、会社は「教育が行き届いていないということでしかない」と、運転席への携帯電話やスマホの持ち込みを禁止した。運転手は悪びれた様子もなく、「動画は乗客を降ろした後のもの。撮影者は同乗していたガイドではないか」と話しているという。

「プレー禁止」警告出ても簡単に解除

   ドライブシミュレーターで、「ポケモンGO」をしながらの運転で目の動きを追ってみると、視線は前方と画面を往復するだけになり、左右はほとんど見えなくなる。直前を横断する子供の姿にもブレーキを踏まなかった(愛知工科大の協力)。

   「ポケモンGO」は、プレー中に一定速度を超えて移動すると、「安全のため、走行中のプレーは禁止です」という表示が出る。ところが、その下に「私は運転者ではありません」という表示があり、それをクリックすると再びゲーム画面に戻ることができる。

   司会の小倉智昭「スマホをやる人、やらない人、ポケモンに関しては考え方が違いますからね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中