2024年 4月 18日 (木)

「お金も実力よ」韓国・崔順実の娘チョン・ユラに若者の怒り爆発!名門女子大裏口入学

   「逮捕された韓国の崔順実容疑者の一人娘チョン・ユラ嬢(20)に、国民、とくに若者の怒りが向かっています」と、司会の羽鳥慎一が伝えた。名門・梨花女子大2年でアジア大会の馬術団体で優勝したが、裏口入学疑惑などの疑惑がかけめぐっている。

特待生コース枠広げ、金メダル掛けて入試面接

   高校3年のとき、ユラ嬢は194日の登校日うち140日を欠席したため、体育教師が注意すると、母親の崔が乗り込んできて「政府の教育部長官に言って代えてもらうぞ」と脅したという。学校側は結局、卒業を認めた。

   梨花女子大の体育特待生コースを受験したときは、それまでの対象だった11種目が23種目に枠が広げられ、ユラ嬢の馬術も対象になった。書類選考は800点満点で350点と低かったが通り、面接には乗馬服に金メダルをかけて現れたという。入学所長から面接官5人に「金メダルをかけた生徒を合格させろ」という指示があったという。

   コリア・レポートの辺真一編集長は「政府から働きかけたことが明るみに出ました」と話す。SNSに「おかしくないか」と投稿が寄せられると、ユラ嬢は「お金も実力よ」「能力がないなら、おまえの親を恨め」とつぶやき返したそうだ。

サムソン電子に応援押しつけ

   崔親子は韓国の代表企業サムスン電子に「ドイツに所有するスポーツ会社の乗馬選手を応援する」ための出資を要請したが、「応援といっても、選手はユラさん1人だけです」(羽鳥)。サムソンは1億円でユラ嬢に馬を買い、馬券の購入をサポートしたと地元メディアは伝えている。

   辺編集長「格差社会の怒りが末端までいった典型的なケースです」

   韓国は受験シーズンまっさかりで、朴槿恵大統領糾弾デモには中高校生も目立つ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中