2024年 4月 20日 (土)

松葉がに解禁!美味しいヤツはここで見分ける「腹の固さ」「重さ」「指短くないか」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   先週6日(2016年11月)に松葉がに漁が解禁され、兵庫県新温泉町の浜坂漁港から小堺翔太(タレント)が「ピカピカ☆日本」コーナーで「いいカニの見分け方、美味しい食べ方を教えてもらいます」と伝えた。

   浜坂漁港にあがる松葉がには特上以下36種類のランクに分けられる。この選別を一瞬のうちに行うのがお母さんたちだ。小堺が「どこを見て選別するんですかと聞くと、お母さんはカニを裏返して腹を押す。「固さだね。それに重さ。爪に傷がないか、脚の付け根がちゃんと締まっているか、指が短くないかなどですよ」

しゃぶしゃぶでいただけば・・・ああ、もう言葉が出ない

   浜坂漁港には「カニソムリエ」の資格があり、その一人、沼田宏一さん(旅館オーナー)があっという間にかにをさばき、一番太い脚を小堺に渡す。「凄い透き通っています。これの一番美味しいのはシャブシャブですね。かにのミソをタップリつけて食べます」

   スタジオのくわばたりえ(タレント)が悲鳴を上げる。「ああ~。本当に食べている」

   小堺は陶然として何もリポートしない。「言葉にならないくらい美味しいでしょ」(沼田さん)

   有働由美子キャスターがつぶやいた。「高級なもの食べている所を見せつけられると、イラッとするわね」

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中