NHK「企業CM」解禁!?カロリーメイト「ファイト!」しっかり放送・・・ナレーションも満島ひかり
<SONGS 中島みゆき~歌姫の21世紀>(NHK総合)

印刷

   またやられた。中島みゆきが「SONGS」に出ると言うから楽しみにしていたのに、フタを開ければ過去のライブや「紅白」出演時の映像ばかりで、ご本人のお出ましなしだった。ナレーションは満島ひかりで、「カロリーメイト」のCMで「ファイト!」を歌ったことからの起用で、このCM映像をガッツリ流していたが、NHKがカロリーメイトをしっかり見せていたことに驚いた。
   最近のNHKは企業名が出ようが商品名が出ようがまったく気にしなくなった。そんなことをいちいち気にしていたら番組なんて作れるか、と居直っているかのようだ。
   今回はこれまでドラマやドキュメンタリーなど、テレビ番組のテーマ曲として作られたものをピックアップ。NHK朝ドラ「マッサン!」の主題歌「麦の歌」や、NHK「プロジェクトX」の主題歌「地上の星」、フジテレビドラマ「Dr.コトー診療所」の主題歌「銀の龍の背に乗って」などなど。印象的だったのは、3.11後に作られた「倒木の敗者復活戦」という歌だった。初めて聞いたが、「倒木」が「東北」に聞こえるということで、東北の応援歌と言われているそうだ。
   そんなこんなで30分。中島みゆきの世界は堪能できたが、番組のための撮り下ろし映像が1つもないというのはいかがなものか。終わってみれば、16日に発売される新譜「中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』」の宣伝に一役買っただけ。CDの宣伝しますから「紅白」に出てね、という裏取引の匂いがプンプンする。(放送2016年11月10日22時50分~)

(白蘭)

採点:0
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中