2024年 4月 19日 (金)

博多駅前大陥没けさ開通!沿道ビルの避難勧告も解除...原因究明これから

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「道路の通行が再開されました」とリポーターの大竹真が伝えた。けさ15日(2016年11月)午前5時、福岡市の博多駅前の陥没現場で1週間ぶりに通行が可能になった。警察車両を先頭にタクシーや一般の乗用車が続いた。沿道から拍手もわき上がった。

「約30倍強い地盤になった」(福岡市長)

   繁華街に起きた長さ30メートル、幅27メートル、深さ15メートルの大規模な陥没だったが、予想以上に早い復旧だった。セメントと土を混ぜた流動化処理土を投入して、水位が上がった水を下水管で排水し、5日後には電気、ガス、水道などのライフラインが復旧した。きのう14日午後に最終的にアスファルトを舗装し、専門家会議で安全性を確認した。周辺のビル3棟の避難勧告も解除された。

   福岡市の高島宗一郎市長は「この復旧工事によって、以前よりも約30倍強い地盤にできたことで非常に安心をしました」と話す。

   現場近くの男性は「予想以上に早くてびっくりしました」。女性も「やっと普通に戻れました。こんなに早いとは驚きました」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中