2024年 4月 24日 (水)

「とちょう保育園」好評!母子で朝食やシーツ・衣料レンタル、ライブカメラで見守り

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   この10月(2016年)、東京都庁内に「とちょう保育園」がオープンし、都庁職員のほか、近隣に勤務する人、新宿区民も利用できる。定員48人で、今は0歳から2歳まで31人をあずかっている。中山美香リポーターが訪ねてみると、ここならでは新サービスがいっぱいだった。

残業長引いても夜10時まで延長保育

   朝8時、モーニングカフェが開いていた。親子が保育園でいっしょに朝食をとる。大人400円、子ども300円の予約制で、若いママが「親子そろって食べられるのがいいので、週1回は来ます」「いっしょに食べられるがすごくうれしい」と好評だ。

   紙おむつやシーツ、園内で着る衣類も有料で提供される。これには「送り迎えの荷物を減らせるので助かります」の声が出ていた。

   澤田陽子園長は「勤務先が近いので、授乳に来る人もいます」と話す。「ライブカメラ」が設置され、病気になれば小児科とつなげて、医師の診察が受けられる。親が残業のときは、夜10時まで延長保育(都内区立の認可保育園は普通は午後6時半まで)ができ、これは当日申し込みも可能という。保育料は他の認可保育園と同じだ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中