2024年 3月 28日 (木)

ネズミも笑う!お腹くすぐられるの大好き・・・ドイツの大学が研究発表

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ドイツ・フンボルト大学がネズミもくすぐられると笑うことを発見し、脳のどの部分がくすぐったさを感じているのかを科学誌「サイエンス」に発表した。人間と同じように、くすぐられる場所によって感じ方が違うようで、お腹をくすぐられるのが好きなようだという。

   宇賀なつみキャスター「へー、喜んでるんだ。人間はくすぐられるとイヤですけどね」

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「赤ちゃんもくすぐられると、キャッキャと喜ぶじゃないですか」

   ネズミのくすぐりメカニズムを研究をした石山晋平博士によると、「将来的には『うつ病』などの精神疾患の治療に役立つ可能性もある」

似顔絵 池田マコト

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中