2024年 4月 18日 (木)

余震頻発するタイプ!けさの「関東・東北地震」熊本、福島・・・次はどこだ?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   けさ22日(2016年11月)の地震で宮城、福島県や関東の太平洋岸に津波警報・注意報が出されたが被害はなかった。「まずは良かったということですが、安心はできないですよね」と司会の加藤浩次は言う。

   ロバート・キャンベル(東京大教授)「熊本地震のときは本震が2度あって、強い地震がずっと続いていました。今度の地震も頻発する可能性があるのでしょうか」

   東大地震研究所の纐纈一教授は「直後をみると、比較的余震が多いタイプに見えますので、確率は比較的高いように思われます」と見る。

   加藤「余震が多いタイプの方が、大きな地震になるという恐れもありますか」

   纐纈「基本的にはそうですね。統計学的には」

   はるな愛(タレント)「海も心配だけど、山の中はどうなっているのか。地盤が緩んで土砂崩れが起きる不安もありますしね」

専門家「いつどこで起きるかわかりません」

   加藤「半年前ほどに熊本であり、また福島もあり、最近、地震が増えている感覚があるんですが、間違いでしょうか」

   纐纈「データ上では極端に変わったということはないですね。直近の出来事を印象に強く思うので、そう思うかもしれません。だからといって、安心できません。いつ、どこに起きるかわからないという典型的なことです」

   加藤「そうなりますと、わからないということになってしまうんですよねえ」

   地震予知の難しさを改めて確認したわけだ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中