2024年 3月 29日 (金)

<山田太一ドラマスペシャル「五年目のひとり」>(テレビ朝日)
素敵なドラマありがとう!東日本大震災から「まだ5年」癒されない被災地の心情描いた秀作

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2014年に放送され、芸術祭賞大賞、ギャラクシー賞優秀賞、放送文化基金賞最優秀賞、日本民間放送連盟賞優秀賞など数々のテレビ賞を総なめにした「時は立ち止まらない」のスタッフが再結集し、震災ですべてを失くしたある男の5年後を描いた。脚本・山田太一、演出・堀川とんこう、主演・渡辺謙。

津波で家族8人いっぺんに失った男

   文化祭の帰り道で、中学生の松永亜美(蒔田彩珠)は見知らぬ中年男に呼び止められる。文化祭で演じたダンスを「キレイだった。いちばんだった。君が1番だったよ」と褒めて立ち去る。嬉しくなった亜美が兄(西畑大吾)にその話をすると、心配した母(板谷由夏)が警察に電話したために大ごとになってしまう。

   その中年男・木崎秀次(渡辺謙)は複雑骨折で半年ほど入院していたが、リハビリを兼ねてこの街のパン屋で働いている。パン屋の主人は見た目も立派な木崎が無給で働いてくれるということを訝るが、知人(市原悦子)の紹介ということもあり、手伝ってもらうことにした。

   実は木崎は東日本大震災の津波で家族8人をいっぺんに失うという壮絶な体験をし、心の傷はいまだ癒えずにいた。亜美に声を掛けたのは、亡くなった娘に似ていたからだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中