2024年 4月 20日 (土)

食べこぼし・シミたちまち消えた!しょうゆ、赤ワイン、焼き肉のたれ・・・歯ブラシで叩け

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   買ったばっかりの冬もの衣料に食べシミつくちゃったあ~。「スマートライフ」コーナーはシミ取りの実演講座だ。クリーニング師の宇井直樹さんがあっと驚く『技』を紹介した。基本はシミの付いた布の裏側にキッチンペーパーなどの乾いた紙をあてがい、さまざまな洗剤を付けて物で上から叩く打だ。「決して擦らないでください。シミが広がり生地も傷めます」(宇井氏)

食器洗剤、焼酎で落ちるの!?

   お刺し身を食べようとして、おしょうゆをポタッ!

   宇井氏「裏から紙ナプキンを得てがい、シミの個所に食器洗いの洗剤を垂らして、50度位のお湯に付けた歯ブラシで叩きます。これをはじの方から根気よくやってください」 スタジオでやってみせると、ものの数分でシミは消えてしまった。食器洗いで落ちるのはソース、お茶、コーヒー、ジュースなどだ。

   赤ワインは洗剤ではなく、度数の高い焼酎やウオッカなどを使う。やり方は洗剤と同じだが、酒には糖分があるので、中和するために最後に台所洗剤も使う。

   宇井氏「焼き肉のタレには台所洗剤と粉の酸素系漂白剤を使ってください。液より粉の方が効き目が強く、いろいろな成分が混じっている焼き肉のタレには効果的です。とくにシミの縁を入念に歯ブラシで叩いて下さい。ある程度落ちたら洗濯機で洗います。この方法でやってはいけないのはシルク地やネクタイです」

   駒村多恵アナ「とにかく得体の知れないシミには、台所洗剤と漂白剤のミックスで。決して擦らないで叩いて落として下さい」

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中