2024年 3月 29日 (金)

名産地ネギに独特の調理法・・・下仁田、宇佐、深谷

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「群馬県・下仁田町、埼玉県・深谷市などのネギの名産地では、それぞれの変わった調理法があります。玉ねぎの代わりの特製シチューや、ネギの根っこの天ぷらやシャブシャブなどと驚きの料理方法。実はネギって案外奥が深い食材なんです」(雨宮萌果アナ)

下仁田ネギで時間短縮シチュー、カレー

   下仁田ネギはとにかく太い。白い部分の硫黄化合物が免疫力を高めて、発汗作用や血行増進や疲労回復に役立って、風邪対策にもなるのだ。

   地元のネギ農家・長井美笑子さんが今が旬の、下仁田ネギのシチューを作ってくれた。「ネギは3センチほどのブツ切りに、深鍋でニンジンと鶏肉を炒めた中にネギとコーンと水を入れて煮れば、玉ネギより時間がかかりません。玉ネギの三分の一時間短縮ですね」雨宮が試食した。「甘~い。下仁田ネギのシチューは断然美味しい」「かき揚げ」も「ネギコロッケ」も好評だという。

   スタジオでは、料理研究家の瀬尾幸子さんがネギのカレーを作ってくれた「カレーの具が、たったの4分で出来上がります」と言う。ネギは斜め切りで中火のバター炒めの中に、牛肉とニンニクとショウガを炒め、カレールーと水で煮たたせれば完成する。「弱火で20分煮立たせる中で麺つゆを入れて最後にカレールーを一かけ足せばアッという間に出来上がります」(瀬尾さん)

   ネギカレーの試食で全員が驚きの声を上げた。ゲストの原千晶「甘くってコクがあってもう最高」

   大分の宇佐ネギも有名だ。緑豊かな分葱「味一ねぎ」は「シャブシャブで食べるのが一番おいしい」と旅館の女将田口三十日さんが教えてくれた。「まずはお鍋に出し昆布を敷いたダシに10センチ幅に切った小ネギをサッと火をくぐらせます。それをポン酢で食べるといっぱい食べられます」(田口さん)、試食した雨宮が驚く「歯ごたえ凄い。なのに甘さが引き立っています」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中