2024年 3月 29日 (金)

今日夕方にプーチン大統領、山口入り...安倍首相と一緒に温泉?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ロシアのプーチン大統領が15日(2016年12月)来日し、安倍首相の地元、山口県長門市の老舗旅館で安倍・プーチン会談が夕方からスタートする。

   日本は念願の北方領土交渉で解決策を見出すことができるのか。番組に中村逸郎・筑波大教授とジャーナリストの山口敬之がゲスト出演し、会談の行方を探った。

   会談が行われるのは、天皇皇后両陛下も宿泊したことがある山口県屈指の老舗旅館「大谷山荘」。プーチン大統領は午後に山口入りし夕方から会談に臨み1泊して、明日16日には日本を離れる予定という。

   安倍首相にすれば地元の老舗温泉旅館で裸の付き合いをし、信頼関係を醸成しながら北方領土返還の糸口を見出したいところだろうが、タフでしたたかなプーチン大統領とどこまで折り合いを付けられるか難しい戦いが始まる。

2人で温泉に入るかが鍵

   大谷山荘の温泉は、「美肌の湯」で知られリラックスできる効果があるという。まず最初のポイントはこの温泉で裸の付き合いできるかどうか。山口敬之は「一緒に入ると思う。私も(安倍番で)2回は行ったことがあるが、いい温泉であることには間違いない」。

   日ロ交渉の柱は北方領土、平和条約、信頼構築の3つ。15、16両日の首脳会談では冒頭から北方領土問題、平和条約の締結から入っていくことになっていると言われている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中