2024年 3月 29日 (金)

「お前には答えない」トランプ氏初会見でCNN記者とバトル! 「メキシコとの壁」実行と明言

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   アメリカの次期大統領、ドナルド・トランプ氏が昨日(2017年1月11日、日本時間12日未明)、当選後初の記者会見を行った。しかし、選挙報道で厳しかったCNNの質問を受け付けず、激しい言い合いに。また、「メキシコとの壁」を実行すると言明など、波乱の幕開けとなった。

   日本時間の午前1時すぎ、トランプタワーで開いた会見で、トランプ氏は「会見は慣れてる。記者会見のおかげで指名を勝ち取れた」と皮肉に切り出した。「私について正確なニュースが報じられなくなったから会見を止めていたが、とりあえず今日は来ている。報道機関の多くにはお礼を言っておこう。幾つかのメディアは、長い間私にひどい扱いをしてきたがね」

   選挙報道では、ほとんどのメディアがアンチ・トランプ。彼はこれに、一方通行のツイッターで対抗してきた。フォロワー1900万人、つぶやき3万回以上。当選後だけでも300回を超えた。

   特に旗幟鮮明だったCNNの記者とは、たちまちバトルになった。「お前の質問に答えるつもりなどない」「お前の組織はひどい」と質問を受け付けず、次の記者を指名。なお質問をする記者に、「静かに! 彼女が質問しているんだ。無礼なことをするな!」「お前には答えない」

最高の雇用創出者になる

   雇用では、「フィアット・クライスラーが中西部に工場を作るという。フォードはメキシコ進出をやめた。感謝していつ。GMにも続いてもらいたい」「工場をメキシコに作るなら、高額な関税を払うことになる。私は、神が創り出した最高の雇用創出者になる」

   メキシコ国境の壁についても、「壁は作る。大統領に就任したらすぐに始める。覚えておけ。費用はメキシコが税金で払うことになる」。一方で「不法移民を別にすれば、メキシコ政府を尊敬している。メキシコ人は好きだ。私の会社でもたくさん働いているしね」

   貿易問題では、「不利な貿易条約のせいで中国に毎年何千億ドルもの損失を出している。日本ともメキシコともいい条約を結べていない」と述べ、さらに「私が大統領になったら、ロシアも中国も日本もメキシコ、すべての国が大きな敬意を払うことになる」といった。日本の名は2度出た。

   あれもこれも、これまではツイッターで展開してきたものが、」これからは、現実の政策、時には脅しとなってくる可能性がある。現に、トヨタのメキシコ進出計画に、「ありえない。アメリカに建てろ。さもなければ高額の関税を支払え」(5日)というつぶやきでトヨタの株価は一時3%もダウン、時価総額で約7000億円も下落した。

   はっきりしたのは、上から目線、強圧的。前嶋和弘・上智大教授に言わせると「身勝手」。選挙戦中に入っていたことと全く変わらなかったこと。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中