2024年 4月 19日 (金)

トランプ大統領、就任直前 明暗分かれた週刊誌の見立て 文春砲に直撃された海上自衛隊・航空群エリート

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   いよいよトランプが大統領に就任する。CNN調べでは支持率40%、不支持率が52%にもなる。アメリカのメディアにはこの政権の先行きを悲観的に見るところが多いようだが、日本では、トランプ就任で株が爆騰すると無邪気に煽っている週刊誌が2誌ある。

   週刊現代と週刊ポストである。週刊現代は少し前までは悲観論だったが、突然宗旨替えした。週刊現代が株価が上がるとする根拠は、アメリカの景気がすこぶるいいということらしい。それならトランプの大統領就任日に「株価の暴騰に備えよ」と、期日を指定することはないと思うのだが。

   週刊ポストのほうも、相場のプロたちが愛読している『闇株新聞』なるアングラ金融情報サイトが根拠というのでは、眉に唾をつけたくなろうというものだ。

   しかもそのご当人が、「これを理論的に説明することも、株価が上がりすぎていると批判することも無意味です」というのだから、信じるものは救われるという宗教のようなものである。

トランプ氏、私生活情報の真偽

   さすがに週刊文春や週刊新潮の関心はそこにはなく、先に米ニュースサイト『BuzzFeed』が報じた「ロシアがトランプ氏の私生活に関する不名誉な情報を握っている」内容の真偽について書いている。

   この情報は、大統領選のときにライバル陣営から依頼を受けた英国人の元スパイがまとめたものだという。

   内容を掻い摘まんで紹介しよう。2013年に「ミス・ユニバース・コンテスト」主催のためモスクワを訪れた時、トランプが起こしたらんちき騒ぎの映像。このとき、リッツ・カールトンに宿泊したトランプは、オバマ大統領夫妻が泊まった部屋に複数の売春婦を呼び、夫妻が使ったであろうベッドの上で、彼女たちに「ゴールデンシャワー(放尿)」のパフォーマンスをさせた。トランプ側近はクレムリンから継続的に情報を受け取り、その見返りとして在米ロシア人実業家の動向を伝えていた。

   ヒラリーのメールをハッキングしたのはロシアだといわれているが、その隠蔽についてもロシア側と話し合っていたというのだ。

   この「黄金シャワー」文書に書かれていることは裏がとれないと、大手メディアはスルーしていたが、ネットメディアが「国民は知る権利がある」と考え、公開に踏み切ったのである。

   文書の中には、トランプはウクライナ問題に言及しないという箇所があるが、トランプが15日に行った共同インタビューで、この問題でロシアに制裁を科しているが、これを緩和すると明言している。

   また、ニューズウィーク日本版でイブリン・ファーカス(非常勤シニアフェロー)が、この文書を「完全な捏造とみるのは難しそうだ。トランプがメモの内容を正式に否定した話はいまだにないからだ。彼の沈黙は、メモの信憑性を裏付けているとみてもいいのではないか」としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中