はげしいラビット・ボクシング

印刷

   ウサギ同士がボクシングではげしく戦う映像が先月、動画サイトのYouTube(ユーチューブ)に投稿され、ちょっとした話題を呼んでいる。

   この動画は、英国・スコットランドの雪原で撮影されたものだそうで、3匹のウサギが登場。そのうちの2匹が後ろ足で立ち上がると、互いに前足で高速回転パンチを繰り出し、ジャンプして相手を飛び越えるなどの常人ばなれしたフットワークを見せている。

   ここに出てくるウサギは、野生ウサギの一種の「マウンテン・ヘア」だそうで、日本ではユキウサギと呼ばれる。一般に、日本の野ウサギよりも大型だ。

   動画のタイトルは「Mountain Hares Boxing Over Female」(ユキウサギがメスを取り合って、ボクシングする)となっている。投稿文によれば、ユキウサギのこのような戦いの模様がカメラに収められるのは珍しいことだという。

   もっとも、ネット上ではこの動画はメスがオスを拒絶しているか、オスの強さを試している場面だとの見方がある。ユキウサギの習性として、発情しているオスとメスがファイトすることが知られているからだ。

   なおウサギといえば、お盛んな動物の代表的存在で、ユキウサギも1年に3、4回も出産するそうだ。とはいえ、まったく相手を選ばないわけではないようだ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中