「FAXこの世から消えろ」とネットで話題に FAXでの連絡求める小学校へ不満つのる

印刷

   「なぜファクシミリを買わなければいけないんだという(ネット上の匿名)投稿が、大変話題になってます」(司会の小倉智昭)

   それによると、ある保護者が小学校の入学説明会に行ったところ、子供の欠席、遅刻、早退の連絡はすべてFAXで送るよう要求されたという。電話やメールでは受け付けないという。

「我が家は年に数回あるかないかの学校への連絡のためだけに、固定電話を引いてFAXを買わなければいけなくなった」「神様、この世からFAXを消し去って下さい」(匿名の書き込み)

   この家庭ではコンビニに行くにも自動車で5分かかるため、子供が熱を出した朝に欠席届を印刷して、エンジンかけて運転してコンビニまで行って送信するのは無理だとも書いているそうだ。

東京都教育委員会「電話、メールでの連絡は望ましくない」

   番組が東京都教育委員会に聞いたところ、基本的に各学校で決める事項としつつ、電話は望ましくないなどと回答したそうだ。欠席する児童が多い場合、100本以上の欠席連絡が朝、殺到するなどの事態が考えられ、教師の職務に支障が出るおそれがあるという。また、交通事故などの緊急連絡が学校に届きにくくなることも懸念されるそうだ。

   またメールについては、教師個人と保護者が私的なやりとりをすると、親密になったり、トラブルになったりすることがあるという。

   一方で、欠席連絡専用のメールアドレスを設け、そのアドレスで受け付けている学校も実際にあるそうだ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中