2024年 4月 24日 (水)

JASRAC「音楽教室は楽曲著作権料払え」演奏会やカラオケじゃないのに!?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   作曲家の利益を守る日本音楽著作権協会(JASRAC)は、来年(2018年)1月から街の音楽教室の演奏にも著作権料を徴収する方針を明らかにした。現在はカラオケ店、歌謡教室、フィットネスクラブからも徴収していて、これを拡大しようというわけだ。

ヤマハ音楽振興会「子供が音楽学ぶきっかけ奪う」

   決定の根拠は「演奏権」だという。著作権法22条の定めで「公衆に聞かせる目的で楽曲を演奏したり歌ったりする権利」は著作者にあり、音楽教室では生徒が「不特定の公衆」にあたり、 演奏権が及ぶという解釈だ。

   当然ながら、街の音楽教室は猛反発している。都内の音楽教室は「楽曲を使ってレッスンするのは、(人に聴かせるのとは)全然違う趣旨で音楽を使っているので、著作権料がかかるのはどう理解したらいいのか」「会社が負担するのか、お客様からいただくのか」と戸惑っている。

   ヤマハ音楽振興会など音楽教室の大手7社は連絡協議会を立ち上げて対応を協議した。ヤマハは「教室での演奏は『聞かせるための演奏』には当たらない。子供の興味をひきやすいアニメや映画の楽曲が該当するとなると、そこから学ぶのがむずかしくなる」と反論している。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中