2024年 4月 23日 (火)

知っているだけでチョイ得!「フランスパンは裏返しカット」「さい箸で吹きこぼれ防止」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   知らない人は損してると、暮らしの中の「チョイ得技を紹介します」(宮下純一リポーター)と特集した。なかには、きゅうりの輪切りのときに包丁の刃に楊枝をテープで張り付けるとくっつかないというような、かえって手間がかかりそうな"知恵"もあったが、なるほどというアイディアも多い。

★じゅうたんのこぼし染みは掃除機で消える

   こぼしたジュースなどを拭きとったら、たっぷりと水を含ませ、その上に乾いた雑巾を置いて掃除機のノズルを当てると、水とともに染みが吸い上げられてきれいになる。

★フランスパンがスパっと切れる裏返し

パンをきれいにカットしたいのに、家庭の普通の包丁だとボロボロになってしまう。「フランスパンなら裏返してください。底面の方が焼き目が強く、包丁が入りやすいんです」(ナレーション・小林優子)

   ゲストの藤本美貴(タレント)がやってみると、なるほどスパッ、スパッとカットされていく。

ラップの切れ目が見つからない

★網戸してるのになぜか虫が入ってくるの?

ガラス戸を開けて網戸にしているのは左側か右側か。チョイ得技は「右側なら虫は入りません。左側だとガラス戸と網戸の間に隙間ができてしまうんです」(網戸・サッシメーカーの田中里子さん)という。

★さい箸1本で吹きこぼれ防止

   有働由美子キャスター「さい箸を鍋の真ん中に渡すだけなんです。さい箸を置くことで、泡をはじいて急速に沸騰するのを防いでくれます」

   夏に向かって、そうめんやパスタをゆでるときに役立ちそうだ。

★ラップの切れ目がすぐ見つかる

   ラップの切れ目が見つからずイライラすることは多いのだが、このとき、野菜のオクラが入っているネット袋をかぶせるてクルッと回すと、切れ目が起き上がってくる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中