純文学作家の顔になっていたピース・又吉 1人ぽっちで文学と格闘、姿に共感
〈又吉直樹 第二作への苦闘〉(NHK総合)

印刷

   何が驚いたといって、ピースの又吉が完全に純文学作家の顔になっていることだった。背が低くてデカ面で長髪で、如何にお笑い系とはいえ、さえない風体のお兄ちゃんだと思っていたが、すっかり思慮深い物書きの顔になっていた。住宅街の家賃4万円、風呂ナシアパートの仕事部屋に籠って第2作を書く又吉に密着した半年間。
   NHKも商売人だなあ。200万部をはるかに超えたベストセラー作家の芥川賞受賞記念第2作の創作の苦しみに密着した映像とあれば、文学好きばかりでなく、お笑いバラエティやテレ東のスポーツ番組のお客までも見てしまうから、Nスぺとしては高視聴率が見込める。しかも、物書きにとっては恐ろしい天敵の文芸誌編集長まで登場させた。本来は黒子たるべき編集者がカメラの前で褒めている。
   「新潮」編集長の矢野優はまだ若そうな人だ。1度は掲載にGOを出さなかったが、さらに手を入れて300枚を脱稿した又吉の2作目「劇場」は掲載が決まる。このNスぺをみたお客は買いに走るだろう。第1作が難しいと言われたので、分かりやすく書こうとしている又吉の発言を何度も言わせている。こりゃあ、新潮社の販促の大いなる片棒担ぎじゃないか? だが全く不快感はない。何故なら、又吉の、テレビやエッセイ書きの間の時間に、1人ぽっちで産みの苦しみと闘っている彼の姿勢が実に爽やかで、真摯さがよく伝わってきたからである。ナレーション(ミムラ)も静謐でよかった。(放送2017年2月26日21時~)

(黄蘭)

採点:1.5
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中