猫をよみがえらせようとしている? 七面鳥の謎の儀式

印刷

   「まるで何かの儀式のようだ」「気味が悪い」――。

   アメリカ・ボストン在住の「TheReal_JDavis」さんがツイッターに投稿したオドロキの映像が、ネットやテレビで続々と取り上げられるなど、話題になっている。本人の投稿によれば、この動画は3日間ほどの間に、1000万回以上も再生されたそうだ。

   TheReal_JDavisさんが不思議な光景を目にしたのは、3月2日(2017年)のこと。住宅街の道路上に、死んでいると見られるネコが一匹、横たわり、その周りを20羽近い鳥が取り囲んで、整然と時計回りに行進していたのだ。

「こんな奇妙な光景は、今まで見たことがない」(TheReal_JDavisさん)

   ツイッターには、撮影した映像とともに「These turkeys trying to give this cat its 10th life」(この七面鳥たちはネコに10回目の命を与えようとしている)というツイートが添えられている。

   英語のことわざで「九つの命を持つ」とされるネコを、鳥たちが死から甦らせようとしているように見えたという意味のようだ。その一方で、鳥たちは死んだネコを弔っているように見えなくもない。

   謎めいた鳥の行動の真意について、何人かの動物学者らが「推測」しているものの、明確な答えは出ていないようだ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中