2024年 4月 19日 (金)

籠池氏妻、稲田防衛相を「おニャンコちゃん」とボロクソ! 夫妻からの政治献金1万2000円也

   大阪の学校法人「森本学園」との関わりを追及されていた稲田朋美・防衛相が昨日(2017年3月14日)、これまで「一切関わりはない」としていた発言を訂正、謝罪した。同学園の裁判に代理人として出廷していたことが確認されたためで、他にも、学園の理事長からの政治献金も認めた。

   昨日の衆院本会議では、升田世喜男氏(民進)が稲田氏の発言が虚偽だとして、激しい口調で「即刻辞任」を求めた。これに対し稲田氏は、「13年前の裁判所の出廷記録が掲載された。平成16年12月9日、夫の代わりに出廷したことを確認できたので、訂正しお詫びします」と答弁した。

「記憶もとに答弁、虚偽でない」

   おとといの参院予算委でのやり取りについてだった。同学園の籠池泰典・元理事長が、「稲田氏は顧問弁護士だった」と発言していることをただされて、「相談を受けたとか顧問をしたことはない。全くの虚偽であります」と、完全否定していた。

   ところが、同学園が起こした訴訟で、稲田氏が原告代理人として出廷していたと記載された文書が見つかり、自らも確認したらしい。昨日の朝、記者団に「記憶になかった。記憶に自信があったので、否定した。虚偽の答弁をしたことはない」と言っていた。が、文書は認めざるをえなかったというわけだ。

   本会議でも、発言の誤りを認め、謝罪はしたが、「誠心誠意職務にあたって行きたい」と、辞任要求を一蹴した。

   参院予算委でも、「記憶に基づいて答弁した。しかし出廷記録を確認したところ、確認できたので訂正してお詫びしたい」と述べ、あくまで「記憶が間違っていた」として「虚偽発言」とは認めなかった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中