2024年 4月 20日 (土)

ノンフィクション作家が代弁した籠池氏主張のうそ寒さ 現職閣僚の関与ほのめかすが、具体性なし

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   国会で連日追及が続く、大阪の学校法人「森友学園」問題。ここへきて何やら話がおかしくなってきた。園長の籠池泰典氏が会見をドタキャン。代わりにノンフィクション作家が登場して主張を代弁。その内容も財務省の局長や現職閣僚の関与をほのめかすという、いかがわしさ満点だ。どこまでホント?

会見キャンセルしたが、上京した籠池氏

   籠池氏は昨日(2017年3月15日)、会見を予告していたため、羽田空港には大勢の報道陣が待ち構えていたのだが、会見は突然キャンセルとなり、何も語らぬままタクシーで去った。夕方になって、籠池氏に単独で会見したというノンフィクション作家、菅野完氏が報道陣の前に現れ、その内容を語った。

   会見相手は、籠池夫妻と息子だったという。ここで話した内容というのが、もし本当なら大事になるような類の話なのだが、断片的で、かつ名前を出さないとか、妙に持って回っているところが、うそ寒い。

   まず話したのが、事件発覚直後弁護士を通じて、財務省の佐川理財局長から連絡があったという話。佐川氏は、森友学園問題の発端、国有地の安値払い下げで国会で答弁していた人だ。その佐川氏が、事件が明るみに出た直後、「10日ほど身を隠していてくれ」といってきたという。この話は、一昨日の幼稚園の修了式でも籠池氏が父兄に話していた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中