2024年 3月 29日 (金)

箱根駅伝「山の神」柏原竜二選手(27)、ケガに泣かされ現役引退 オリンピックの夢果たせず!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「一度はオリンピックに出たい」。そんな夢を持ってケガや故障にもかかわらず、練習に取り組んできた箱根駅伝の「山の神」、柏原竜二選手(27)=東洋大学、富士通=が3日(2017年4月)、引退を発表した。

   柏原選手が箱根駅伝で鮮烈のデビューを果たしたのは2009年1月2日の往路。1年生ながら難関といわれる5区の山上りを任され、8人抜きの脅威の走りで区間新記録を達成。東洋大学の往路初優勝に加え復路も制し、初の総合優勝に貢献した。

東洋大、往路4連覇の立役者

   しかも右ひざのケガに悩まされながらも大学4年間は毎年、箱根の山を誰よりも早く走り抜け、史上8人目の4年連続区間賞に輝き往路4連覇を果たした。

   2012年に大学を卒業し、陸上の名門・富士通に入社し陸上部へ。「競技生活はできて32歳とか33歳ぐらいまで。その中で絶対一回はオリンピックに行きたいと思う」と抱負を話していた。

   しかし、社会人ランナーとして1万メートルやハーフマラソンに挑戦したが、大学時代の自己ベストに届く目立った実績を残すことができず引退を決意した。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中