2024年 3月 29日 (金)

ファーストレディー、宮中晩餐会に現れる 蒸し返される「公人」「私人」論議

   森友学園問題で渦中の人となった、安倍首相夫人、昭恵さんの姿が、事件以来初めて公の場で見られた。昨日(2017年4月6日)開かれたスペイン国王フェリペ6世を迎えての宮中晩餐会に、ファーストレディーとして出席した。これは明らかに「公務」だろうが、昭恵夫人をめぐってはこのところ、「公人」「私人」の区別がやかましい。

   夫人もまた、妙なところで顔を出す。「モーニングショー」で取り上げたのは、メールだった。

   夫人付きで経産省から出向している女性職員が、森友学園の籠池理事長(当時)の手紙に答えて財務省と連絡を取り、ファクスで回答していた問題。国会では菅官房長官らが、「すべて職員が個人の資格でやったこと」と、安倍夫人の関与を否定していた。

昭恵夫人、元経産省職員フェイスブックに書き込み

   これに、元経産相職員がネットで「怒り」をぶちまけたところ、昭恵夫人から直に書き込みがあったのだった。「職員に責任を押し付けるつもりは無い。申し訳ないと思っている」と。見も知らない人の書き込みに反応したのは、私的な判断だったのか。

   当の元職員は、「私に回答するのではなく、公の場で発言するのが筋だろうに」という。確かにその通り。だが、メールをしてくること自体、官邸の判断ではなさそうだ。秘書的な役割の政府職員の本当のところはどうなのか、が気になる。事件以来、当の職員は姿を隠しているという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中