2024年 4月 19日 (金)

「フィギュア人生に悔いありません」浅田真央選手、引退表明!代名詞トリプルアクセルで魅了

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   フィギュアスケートの浅田真央選手(26)がきのう10日(2017年4月)夜、自身のブログで現役引退を表明した。愛らしい演技や代名詞となった大技トリプルアクセルで人気を集めてきたトップアスリートでもありアイドルでもあった。コメントを求められた織田信成(プロスケーター)などはもう泣き出してしまった。

バンクーバー五輪で銀メダル

   浅田は21年前に5歳でスケートを始め、12歳で女子史上初めて3連続3回転ジャンプに成功し、14歳でトリプルアクセルを完成させた。15歳でグランプリファイナルを制したが、トリノ五輪には年齢制限で出場できず、バンクーバー五輪では銀メダルに終わった。ソチ五輪ではショートプログラムで転倒しながらフリー演技でジャンプ8本をすべて成功させ、日本中を沸かせた。「引退するかはハーフ・ハーフ」の名セリフで一時休養後、昨年から復帰していた。

   引退のブログで浅田は「フィギュア人生に悔いはありません。新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに前進していきたい」と心境を語った。伝え聞いた街の人は一様に「え、本当に?」とびっくり。「世界一になってからやめてほしかった」「女性として幸せになってほしい」「おじちゃんもおばちゃんも真央ちゃんが好きだよ」と声援がつづいた。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中