2024年 4月 20日 (土)

浅田真央ついに引退、26歳の決意!「新たな夢や目標見つけ、笑顔を忘れず前進していきたい」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「突然ですが......」とフィギュアスケートの浅田真央さん(26)が昨夜(2017年4月10日)11時頃、ブログで「引退」を発表した。「スケート選手として終える決断を致しました」。とうとうその日が来た。あの華麗なトリプル・アクセルはもう見られない。でも、みんな忘れないよ。バンクーバーとソチでの涙を。

   ブログでは、引退を決意した理由を、昨年末の全日本選手権で不本意な結果に終わった後、「それまで自分を支えてきた目標が消えた。気力もなくなった」と書いていた。しかし最後は、感謝の言葉とともに、「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」「人生の中の一つの通過点」「新たな夢や目標を見つけ、笑顔を忘れず前進していきたい」と結んでいた。

   衰えは誰の目にも明らかだった。年明けから左ひざ痛を抱えて、練習不十分で臨んだ全日本は、やはり精彩を欠き12位と過去最悪の結果だった。一方、10代の若手が大きく台頭していた。浅田さん自身も、「今の若い子たちはすごい」といっていた。思えば12年前、彼女もそうして登場したのだった。

天才少女と呼ばれ、愛された

   1990年名古屋生まれ。5歳からスケートを始め、早くから天才少女として注目された。12歳でトリプル・アクセルを決め、ジュニアのタイトルを総なめにした後、2005年のGPファイナルを14歳で優勝。以来、日本のスケートをリードし、世界女王の座を維持し続けた。

   ただ、オリンピックにだけは運がなかった。2006年のトリノでは、規定の年齢に87日及ばず、代表には入れなかった。10年のバンクーバーでは3度のトリプル・アクセルを決めながら、韓国のキム・ヨナに敗れた。銀メダルに流した涙を皆複雑な思いで見た。

   次の14年のソチでは、SPで失敗して大きく出遅れた。フリーをどんなに決めても取り返しのつかない失点だった。皮肉にもそのフリーは完璧だった。ノーミスで演技を終えた後、リンクで涙を流した。その思いは世界に伝わった。

   しかし彼女は引退しなかった。半年あまりの休養期間を経て、また現役続行して結果も出し続けた。しかし、このところニュースに登場するのは、若手ばかり。中京大のリンクでも浅田さんの姿を見ることは少なかったという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中