2024年 4月 20日 (土)

山本地方創生相、学芸員を「一番のがん」と発言...外国人観光客への対応促し物議呼ぶ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   番組が東京新聞記事をもとに伝えるところによると、山本幸三地方創生大臣が昨日(2017年4月16日)、大津市のホテルで地方創生に関するセミナーに出席し、博物館などの学芸員を「がん」などと批判したそうだ。

「この連中を一掃しないとダメ」

   山本地方創生相は外国人観光客らへの文化財の説明、案内が不十分だとし、「一番のがんは文化学芸員。この連中を一掃しないとダメ」などと発言。セミナー終了後には「一掃というのは言いすぎたが、文化財はプロだけのモノではない。学芸員も観光マインドを持ってほしい」などと釈明したという。

   「この『一番のがんは文化学芸員』という言葉自体が非常に想像力にかけた言葉だと思うんですが――」(夏目三久キャスター)

   「心ない言葉だと思います。何より、学芸員の方たちは資料をきちんと守っていくことを法律で義務づけられている。大臣はもっと柔軟にやれ、と言ってるんだと思いますが、柔軟にやるなら、そのための法律改正、指針を示さないと。勝手にやったら、義務違反になります。政治の仕事は働きやすい環境をつくることであって、ただ叱咤激励することではないと思います」(番組コメンテーターの龍崎孝・流通経済大教授)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中