2024年 3月 28日 (木)

ガソリン、オリーブオイル、小麦など値上げラッシュ...パンからごはんで1食50円節約に!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「ゴールデンウイークの出費は増えてしまうのでしょうか」と、司会の夏目三久が物価値上げの春に問いかける。節約術はあるのだろうか。

   海外旅行は、原油値上がりによって航空会社が運賃に上乗せする燃油サーチャージがJALやANAの北米やヨーロッパ路線で片道3500円が倍の7000円にアップ。ガソリンは1年半ぶりの高値。オリーブオイルや小麦の値上がりはパンに響きそうだ。都内のパン屋さんは「けっこうきつい。形や大きさを変え、中には営業をやめるケースもありそうです」という。台風被害を受けたジャガイモや不漁のイカも値上がりした。

   節約術について、経済ジャーナリストの荻原博子さんは「朝食がカギ」と話す。バターをぬったトーストなら50円かかるところをご飯に切り換えれば茶碗1杯25円ですむ。おかずをふくめると1人50円の差額が出るという。4人家族で1年間7万円近くなる。

5月には紙類が値上げ

   藤森祥平アナ「5月はティッシュやトイレットペーパーのメーカーが10%以上の値上げを予定しています。値上がりはまだ続きそうです」

   松木安太郎(サッカー解説者)「オイルショックの時は大変でした」

   夏目「一食一食ごとの工夫が必要となってきますね」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中