2024年 4月 26日 (金)

長崎のネコちゃん なぜかみんな尾曲がり・・・幸せを引っ掛ける尻尾

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   きょう12日(2017年5月)の「ワンダふるさと」コーナーは長崎。ハウステンボスから始まって、長崎ちゃんぽん、島原のさつまいもの麺「ろくべえ」、壱岐の島の神社など次々に出てきたのだが、引っかかったのが不思議なネコの話だった。「尾曲がりネコ」って知ってましたか。

野良も飼いネコも8割がクルン

   「長崎のネコはちょっと違うんです」という。さっそく路地でネコを探す。いたいた。見たところ、普通のネコだが、よく見ると尻尾が曲がっていないか。次のネコもやっぱり曲がっている。白いのも黒いのもブチもトラも、みんな尻尾が曲がっている。野良だけじゃなかった。

   宇賀なつみキャスターは不思議そうにVTRを見ていたが、長崎のネコは8割がこの「尾曲がりネコ」なのだ。幸せを引っ掛ける尻尾というので、尾が曲がったネコのイラストがのし袋から路面電車にまでついている。幸運の象徴なのだという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中