2024年 4月 20日 (土)

ただの駄洒落オヤジじゃなかった柳澤秀夫キャスター!沖縄リポートで「現場記者」の本領発揮

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   きょう5月15日(2017年)は、45年前に沖縄の施政権が米軍政から日本に返還された「復帰の日」だ。篠山輝信(タレント)は母の故郷でもある「沖縄をもっと知りたい」と、毎年この日に沖縄からリポートしているが、今年は柳澤秀夫キャスターが同行した。柳澤は35年前、NHK沖縄局の記者として基地問題や復帰後の沖縄の実情を取材して伝えていた。

   「あさイチのスタジオでダジャレばかりを言っている柳澤さんは仮の姿で、本当は現場の男(記者)だということがわかりました」と篠山は笑う。どんな現場記者だったのか。

あさイチ収録そっちのけで緊迫する嘉手納基地取材

   二人が沖縄の旅を始めて2日目、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した。「嘉手納基地に行ってみよう」という柳澤の提案で駆け付ける。基地と道路を挟んだ向かいにある自動車販売店の屋上は、柳澤が記者時代に基地ウォッチングでいつも来ていたところだった。「柳澤さんじゃないと絶対知らないというスポットがあるんですねえ」(篠山)

   嘉手納基地は戦闘機が離発着を繰り返すなどあわただしい。ほど近い道の駅「かでな」の展望スペースにも上がった。そこで出会った渡辺正男さんはフリーカメラマンで、嘉手納基地を40年間撮り続けている。「良く取材を手伝ってもらったんだよ」(柳澤)

   思い出話で盛り上がっていると、渡辺さんが「来た!」といって走り出す。コブラボールが愛称の電子偵察機RC-135Sが着陸態勢に入ったのだ。ミサイルの軌道や着弾時間を割り出せる世界に3機しかない特殊な軍用機で、「訓練ではなく、けさの北朝鮮のミサイル発射を受けて情報収集に出掛けていたのでしょう。目の前に世界情勢の現場があるという緊迫を感じます」(篠山)

   柳澤はあさイチの収録そっちのけで、双眼鏡で基地を凝視している。たしかに、そこにいたのは根っからの現場記者だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中