2024年 4月 25日 (木)

クールビズ「室温28度」高い?適温?「スッキリ!!」出演者は全員「暑い!」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「夏場の室温28度ははたして適温か」

   視聴者のリモコン投票「スッキリ!!JUDGE」コーナーで取り上げた。環境省が「冷房時の室温を28度、夏場のノーネクタイ」などを推奨して今年で13年目になるが、28度は高過ぎるんじゃないかという声も強まっているからだ。導入当時、環境省の担当課長だった森山正仁法務副大臣が「科学的知見で28度を決めたのではなく、なんとなく目安でスタートした」とバラしたため、いよいよ28度見直し論が強まった。

   おさまらないのは当時の環境大臣だった小池百合子都知事で、「科学的根拠、法的根拠を持って28度と決めさせていただきました」と反論。山本公一環境相が「オフィスの快適室温が平均26度で、ネクタイを外すと体感温度はだいたい2度下がるので28度の数字が出てきた」と説明し、引き続き28度を推奨することになった。

視聴者投票も「28度じゃ高すぎる」

   スタジオの加藤浩次(司会)、近藤春菜(キャスター)、コメンテーターの大沢あかね(タレント)、山本由樹(雑誌編集者)、菊池幸夫(弁護士)ら全員が「28度は高い」だった。視聴者の投票結果も「高い」(2万362票)が圧倒的で、「適温」(7190票)、「低い」(765票)の順だった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中