〈今週のワイドショー〉眞子さまの「ご婚約」報道に沸いた1週間

印刷

   東京都内などで最近相次いだ線路へ飛び降りる事件で、とうとう死者が出てしまった。

   〈ついに死者が出た線路飛び降り逃走ケース!痴漢疑われた30代男性、東急田園都市線・青葉台駅で〉(2017年5月16日、テレビ朝日系、モーニングショー)

   その知らせをスクープしたのは皇室報道に定評のあるNHKだった。16日午後7時の「ニュース7」の冒頭、秋篠宮家の長女、眞子さまが大学の同級生だった小室圭さんとご婚約なさると報じたのだ。翌朝以降、各局のワイドショーはこの話で持ちきりだった。〈眞子さまお相手の小室圭さん、報道陣にお辞儀 「海の王子」通りのさわやか青年〉(17日、フジテレビ系、とくダネ!)

   因縁のライバル週刊誌がガチで対決する事態が生じた。〈週刊新潮「週刊文春は中吊り広告をカンニング」と告発 取次「トーハン」認める〉(18日、同)。週刊文春側は当然のようにこれを否定している。もっと違うレベルでしのぎあってほしいものだ。

   森友学園についての報道も続いたが、同じような構図の安倍首相との癒着の疑惑に火がついた。岡山理科大などを経営する加計学園が愛媛県今治市に開校を予定している新設の獣医学部についての疑惑だ。〈文科省文書の真偽はどうなのか? 今治の獣医学部新設は「総理の意向」メモ〉(18日、モーニングショー)。規模としては、森友学園どころではないスケールだ。来週以降も追及は続くだろう。(テレビウオッチ編集部

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中