2024年 3月 19日 (火)

前川前文科次官「総理ご意向文書は存在」トボけきれなくなった首相官邸

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「加計学園」の獣医学部新設にからんで「総理のご意向」とする文書が出た問題で、文部科学省の事務次官だった前川喜平氏がきのう25日(2017年5月)、記者会見して「文書は確実に存在していた」「公正公平であるべき行政がゆがめられた」などと語った。

   キャスターの菊川怜「前川氏は1時間半の会見で官邸への強い不信感を何度も強調しました」

苦しい菅官房長官「天下り問題で辞任した人の話」

   文書は去年9月から10月にかけて文科省内で作られたと見られ、前川氏は当時の事務方トップだった。学部新設は官邸の最高レベルからの指示という文書の内容を「あったことをなかったことにはできない」「暗黙の共通理解として、まず加計学園ありきと思った」「赤信号を青信号と言われ、その経緯を示す文書で、黒を白にしろと言われたようなもの」とも語った。

   首相官邸にとってよほど都合の悪いことがあるのか、はじめ菅官房長官は「文書は出所不明で信ぴょう性がない」と無視しようとした。しかし、前川氏が「見た」と証言すると、前川氏が文部官僚の天下り問題で辞任したことをとり上げて、「世論の厳しい批判にさらされて辞めた人だ」と、だから信用するなと言わんばかりの発言となった。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中